トップページへ

登山記へ
12:15・・・女体山から御幸ヶ原へ向かう途中に大きな「ガマ石」があり、皆がガマの口に小
       石を投げ入れていました。
11:23・・・弁慶七戻り
筑波山登山
15:11・・・つつじヶ丘駐車場に到着
14:40・・・沢を抜け林道へ
広場からの眺望
 この後、御幸ヶ原へ行き、お店で「きのこ汁」を注文し、昼食を済ませました。
 この後、母の胎内くぐり・陰陽石・国割石・出船入船・裏面大黒・北斗岩・屏風岩・大仏
岩を経て女体山頂上へ・・・
 これらの奇岩・奇石の写真は平成26年3月25日の「白雲橋コース」に掲載しています。
  弁慶茶屋跡の広場からの眺望・・・一寸曇ってきました。
10:57
10:55・・・女体山頂まで 900mの標識
10:55・・・ようやく色づいた葉に出会いました。
10:52
平成26年11月30日(日)

予定が変更になり、まあまあの天気だったので、急遽筑波山登山に行ってきました。
  今日はつつじヶ丘駐車場から「おたつ石コース(つつじヶ丘~弁慶茶屋跡)」を登り
 ました。
  弁慶茶屋跡は「白雲橋コース」との合流点で、ここから女体山へ・・・・・
  「御幸ヶ原」のお店で昼食、あまりにも大勢の人なので、男体山は登らずに「キャン
 プ場コース」から「東筑波ハイキングコース」を経て、つつじヶ丘駐車場に戻りま
 した。
  「東筑波ハイキングコース」は岩場等はなく、水量豊かな沢を渡ったり、苔むした
 岩々の間をぬう小道や小さな滝がある長い行程でしたが、大変歩きやすく楽なコース
 でした。

下山は約4.1kmで標準時間2時間15分位・・・標準より早く下山できました。
15:09・・・つつじヶ丘駐車場まで0.1kmの所まで来ました。
14:32
13:57・・・キャンプ場の広場へ到着
13:49・・鮮やかな紅葉が目を楽しませてくれました。
ブナの林道歩きです。
セキレイ石・・・この石の上に鶺鴒(せきれい)が留まり、男女の道を教えたといわれてい
        るとのことです。
13:11・・・女体山方面へ少し戻り、「女体山・キャンプ場コース(三本松線)」の標識の所か
       ら下山。
       筑波高原キャンプ場まで 1.6km
11:00・・弁慶茶屋跡に着きました。ここが「白雲橋コース」との合流点。つつじヶ丘~弁
     慶茶屋跡まで距離にして約1km・標準時間40分   標準時間で登れました。
      ここで、下で一緒に休憩した「母娘と友達の三人」にまた一緒になりました。一
     緒にパチリ・・・
11:28・・・天照大神を祀る「稲村神社」
11:19・・・見事な紅葉に出会いました。
この広場に「聖天神社」が祀られていました。
  東京から来たという母娘と友達の三人連れが休憩していたので、ご一緒させてもらい、
 一寸お喋りを・・・
10:37・・・「つつじヶ丘高原」に到着   東屋とベンチがありました。
  つつじヶ丘駐車場に着き、準備体操を済ませ、ここから登山開始です。