トップページへ

登山記へ
7:00     守谷サービスエリア  まだ雨は降っていませんでした。
 ゴールの増間ダム下の駐車場まで約7kmのコースを約4時間で歩くハイキングでした。
残念ながら大日山頂の大日如来には気がつきませんでした。
房総 御殿山・大日山ハイキング
13:15   平坦な道になってきました。
 頂上で昼食と思っていましたが、屋根らしきものが何にもなく、雨が降っているので、ここで
はおやつ程度を食し、10分程休憩してすぐに下山。
12:30   大日山頂上に到着
11:32   ここからハイキングコース方面へ進みます。
トップへ
平成27年2月26日(木)

常南トラベルのバスツアーに参加。朝5時25分、かすみがうら市千代田庁舎下6号バス
 停から乗車。
  御殿山・大日山は南房総市にある低名山で、標高は御殿山363.7m、大日山333.3
 mで、大日山の山頂には大日如来が祀られ信仰の山として親しまれていたそうです。
  天気に恵まれると、太平洋から東京湾まで望め、また伊豆七島、神津島などが見えるそ
 うです。ところが、この日は朝から生憎の曇り空で、スタート地点の御殿山麓にある高照寺
 の 駐車場に着いた時は雨でしたので、残念ながら眺望は諦めました。
14:11  ゴール地点の駐車場へ到着
12:55   下山・・・急な下りの階段
12:10   古くて文字が消えた道標に白いテープを巻きつけてマジックで書いてあり
       ました。
12:07   アップダウンを繰り返しの長い階段です。
12:05   両脇が絶壁の細い道
11:56   急な下りの階段・・・地面が濡れているので慎重に・・・・
11:40  延々と急な登り階段が続いています。
11:27   御殿山への急登・・多くの人は降雨のため急登は滑って危ないので、巻
       き道を通りました。
11:20   長い下りの階段
11:09  大黒様
10:50   御殿山への道標
10:30  生憎の雨なので皆雨具を身につけての登山開始です。